2017年5月29日 (月)

さぁも今週も始まりましたよぉぉぉぉぉ。

今週も予定満載。

先日、ヒロシ先生にもらった睡眠薬、いつまでも口の中に苦味が残ります。bearing若干味覚障害。これはアカンやろ、薬を変えてもらいに行く。



明日は、パセージの1章を受講しに行く。私のサブ研修は。3.5章なのだけれど、先輩リーダーの助言に従って1章も見学させていただくことにした。

ゆえに仕事は、3時出勤にしてもらう。m(. ̄  ̄.)mス・スイマセーン同僚の協力なしではいけませぬ。m(_ _)m


で、土曜、午前にPPフォロー会@蔵なのだけれどちょっと午前に用が出来たのでこっちは欠席させていただいて、夜の事例検討会には行こうと思ってる。




2週間ぶりの晴翔はまた、出来ることが増えていた。自分の唾で、もわっと口風船を作るのがうまくなって一人で遊んでいた。
私とジジには、泣かなくなったけれど、次男・三男は苦手のようですぐに泣いてママの所へ逃げようとする。
ママは、意外とイラチなのか、ホイホイと食べ物を口に運んでいく。もう少しゆっくり味わってからでも良いんじゃぁないのかと思ったけれど、バァバはお口チャックをする。


早食いのくせつけると、肥満になるよ。うちの子もみんなソォだった。とだけ言った。
未だに早食いのくせの抜けない三男は、健康診断ではいつも肥満です。と貰ってくる。happy02




昨日も長男残業と言っていたけれど、定時で終わったので、夕食に間に合った。
2週間に一度家族でやって来てくれてとっても嬉しい事。heart04
8時前、晴翔のオネムノ時間には「ハヨ帰り~」と思ってしまうバァバでもごじゃりますん。bleah
220
ママとご機嫌でお気に入りのコップであそんでいる晴翔。
今日で生まれて10ヶ月です。あっという間。

さぁて、今週も頑張っていきましょー。検品から解放されて気分はラクチン。   heart04
今日のパセージカード「み みんな危ない
親の期待はみんな危ないよ。自己欺瞞的に子どもに肩代わりさせやすいんだ。」
14-R 親の課題を子どもに肩代わりさせない

















2017年5月28日 (日)

晴翔の来る日曜日。。。。

そんな日曜は、バァバは朝から掃除をする。もちろん拭き掃除もする。

階段も上がるので階段も拭く。仏壇を閉める。触られると困るところはガードする。

準備はOK scissors




昨日は、1件目の病院で、次男の今後の減薬についての話をした。

先生は、あと2回検査をして間にMRI検査もして段階を踏みたいといった。

私は不満げな顔をしてたんだと思う。随分説得されていたような気もする。診察室を出てきたら30分も経っていた。shockshockshockshock
この話を持ち帰って次男と話をせねばなりませぬ。そこがなぁぁぁぁぁ目標の一致が取れるかなぁぁぁ的不安あり。
だってねぇ、本人全く何にも現状で困っていないのだもの。どこかが痛くて薬飲んでるわけじゃないからねぇ。。。。頭の痛い事sweat01sweat01sweat01sweat01
2件目のヒロシ先生に話したら「まだ薬要るんsign02そんな大そうなことせなアカンのsign02」と、分野が違うということはこう言う事なのだ。



で、ヒロシ先生に「7月アメリカに行くから、ちょっとよく効く睡眠薬をください。」とお願いした。「コレちょっと苦いよ」と言っていたのだけれど、飲んだら一緒やろ、と思っていたら、ナント苦味が、現在11時だけれど、いまだに残っていて、何を飲んでも食っても苦い。wobblyアカンやろこんなクスリ。製薬会社、もっと工夫せんかいannoy


今夜はカプセルに入れて飲んでみよー。効き目は、ぱっちりだったscissors




このヒロシ先生、私は薬を貰いに行っても、いつも診察に入るのだけれど、昨日は何だか、ちゃっちゃと診察なしでカルテを回された。いつもの薬の中でも要らないものもあるし、別に欲しい薬もあるのだ。昨日は看護婦さんが忙しくて、バタバタしていたのだけれどよく気の付く看護婦さんなので「shokoさんいつも診察入りますやん。」と言うてくれたのでよかつた。

思わず「先生sign01聞いてsign03ちゃんと患者の話聞いてsign03」と言うちゃったsmileしっかりせぇよ。






病院から帰って、ムッチャンの美容室に行くまで時間が合ったので、お約束のチュニックを裁断しておく。ついでなので自分の分と2着。
夕食後に縫いにかかる。一度に縫うのは2枚まで。それ以上だと嫌になっちまう。これを片付けないとお財布バッグに行けない。
お友達のAライン
Image2
着やすいように後ろ襟ぐりちょっと下げました。scissors   



そしてワタシのストレート
Image1
私のは襟ぐりそのまんま。と言うのも襟ぐりの微妙なラインに、根性焼きがあるのですよhappy02
鍼灸院にて火のついたもぐさが落ちて、やけどになってますのん。だから襟ぐりは浅い目にねぇsmile
多分お財布バックは、どう練っても1から作り直さねばならぬ。たぁ~bearing





さぁ、もうすぐ晴翔がやって来るlovely





今日のパセージカード「わ わたしメッセージ
「わたしメッセージ」を使う
「いいやりかたね」⇒「そのやりかた好きだわ」


10-R 勇気づけと勇気くじき

















2017年5月27日 (土)

本日予定満載。

朝一から病院2軒はしごし、3時からムツチャンの美容室に行く。

今日は朝からピーカンですsun。気温は、ちょっと低い目。

昨夜から風があって、若干肌寒い。


風邪を引かないようにせねばなりませぬ。


では、行って来ます。paper



今日のパセージカード「む 無視されるよりは

子どもは無視されるよりは、負の注目をされてでも関心をひきたいのです。」

3-L 正の注目と負の注目




















2017年5月26日 (金)

たぁぁぁぁぁ~。

朝一でソフトバンクに行く。

受付のお兄さんに、ソフトバンクのWiHiでバックアップを取りたいと言うと、どーぞ、時間かかりますからソファの方へと言ってくれた。

色々と事情を説明しながら、バックアップを取るも、やっぱり取れなかった。shockshockshockshockshockshock


で、お兄さんが色々と携帯を触って、「設定のバージョンアップしてみたらどうですかsign02ちょっと1時間くらいかかりますけど」と言ってくれたのでやれることは何でもやってやる。


途中お兄さんが「カルピスしかないですけど」と言って紙パックのジュースを持ってきてくれた。



結局、20分くらいでバージョンアップが終わったので、アイクラウド再挑戦するも、結局取れなかった。完璧に携帯に問題があることが分かった。



帰宅して、アップルのプロフェッショナルに電話する。「バックアップを取ることはあきらめましょう」と言うことになり、写真は、先日パソコンに取り込んだ。メールアドレスは、アップルIDとパスワードがあれば、大丈夫。ラインは、ラインのアカウントとパスワードがあれば、アプリを取り込んでそれを入れると大丈夫。他のアプリもそのやり方で出来る。
アイチューンで購入した音楽は、再度ダウンロードすれば大丈夫。

とりあえずこんな話になり、「携帯を変えられたら、またやり方をご案内しますので、ご連絡ください。」と言うことになった。




あぁぁぁ疲れた。結局走り回った割にゃぁ何も進んでないなぁ。gawk


バックアップに関しちゃぁ、随分詳しいおばさんにゃぁなった。catface




ソフトバンクのお兄さんに「かれこれ1か月もこんなことしてんの。」と言うと「サラッと聞いてましたけど、1か月もやってはるんですかsweat01sweat01sweat01」とびっくりされた。そーでんねんhappy02

次男、朝ご飯を食べに下りてきたので、昨日の報告をする。そして、auでもソフトバンクでもかかる手間は同じことを伝えて、auに換えるなら6月中ごろまで、と言って後は君に任せるといった。もぉアンタに任せるわぁぁぁぁ。happy02





三男の、営業研修が終わった。腕時計の中に水滴が溜まってる。アカンやんsweat01sweat01sweat01
ネットで調べてみると、製造過程で入った湿気が、この時期に出てきてることもあるらしい。リューズを引いて、乾燥剤を入れてしばらくビニールの袋に入れておくと、水分が無くなることがあるらしい。

一番は、オーバーホールなんだけど、1万円位かかる。shock1万円くらいの時計らしいので、それで様子を見ることにする。


明日は、病院2軒はしごする。1件は、次男の検査結果を聞きに行き、今後の予定を先生と話す。2件目は、その結果を持ってヒスミ医院へ行く。ついでに薬を貰う。



日曜は、晴翔が来る。heart04長男は仕事で残業なので、ノンちゃんと晴翔だけが来る。2週間に一度、ありがたいことでごじゃります。happy01




今日のばばバカの1枚

217
腕はムチムチしてて、まだ乳児体型が残ってるのだけれど、やたら手足の長い子どもだと思う。これもロシアの血かsign02 




さぁ今日1日頑張りましょー







今日のパセージカード「つ つまり
S:つまりいちいち共同の課題にしろってことね。

J:そうです。そして、いちいち目標の一致を確認することね。


24-R 親の課題と教師の課題

















2017年5月25日 (木)

職人shokoの課題らしい。

先日九州のアフターの時にnakaちゃんに「息子さんの携帯の問題は、shokoさんの課題です。」「えー課題の介入じゃないのぉぉぉsign02」「えーアレは、職人の課題です。」と言われた。

へぇ私の課題なんだ、と気を良くし、何が何でもバックアップ取っちゃるぅぅぅぅぅsign03

と、今日の午前は、次男の許可が下りたので、ソフトバンクに行ってやるぅぅぅぅぅsmile


ワタクシ、記録を付けるのが好きでして、ちょっとナンバーズ4の記録を取ろうと、3日前から始めました。どの数字がよく当たるのか。3ヶ月ほどしたら結果が出るんじゃあないかと思います。下手な鉄砲も良いですが、出来ればピンポイントで小銭稼ぎたいものでごじゃります。bleah


先日、頼んでいた生地が来たと連絡を貰ったので取りに行ったのだけれど、どぉも店員さんが間違えて発注したみたいだった。あっちこっち探していたけれど見当たらない段階で、私はあきらめた。多分ないなと。今週の金曜あたりの入荷だと思う。しゃーないね。





九州のお友達のところに行っていたお財布バッグの試作が帰って来た。彼女は、こだわりがすごく強いので、ナカナカ目標の一致が取れないところが、ワタクシの修業でごじゃりますがぁぁぁsweat01sweat01sweat011度修正して使ってもらっていたのですが、再度修正を貰っていますので、もう1度やり直して使ってみてもらわないと本番に行けない。早急にしないとミネソタに間に合わないよ。happy02
一番目標の一致が取れないのがボールペンの収納部分。言われた通りにしときゃいいんだけれど、せっかく作るのにビジュアル悪いのが、私の納得できないところなのですよ。
いえ、言われたとおりにやりますよ。catface
さぁさぁ、今日もお天気は悪いですが、頑張っていきましょー。





今日のパセージカード「も 目標の一致しておれば
目標が一致しておれば、共同の課題は比較的簡単に作れますし、一致していないと、共同の課題は作れません。」
24-L 目標の一致












2017年5月24日 (水)

朝からバタバタ。

昨日皮膚科に行く。

しばらく前から足の裏がかゆい。sweat01sweat01sweat01
これはひょっとして水虫かぁぁぁぁぁsign02と市販の薬を塗ってみるも、んんんんん
と、先日美容室のムッチャンが良いと言っていた皮膚科に行ってみようと行く。
すると先生は足の裏の皮膚を削り取って顕微鏡を見て「水虫じゃないですね。季節性のアレルギー性蕁麻疹だと思います。」と言われた。



そぉいや痒くなるのは、大体この時期。ってか何年も前から症状は出ていたのに、水虫かと思い、しかもしばらくするとかゆみは無くなるので放置していた。bleah
塗り薬と、抗アレルギー剤を処方してもらって帰って来た。おぉぉ塗り薬塗ったら、かゆみは治まったよ。
ここの皮膚科、隣にお父さんの皮膚科がある。ここらじゃお父さんは名医という評判高いです。しかし息子と仲が悪く、隣同士で皮膚科戦争をやってる。

お父さんの方は、皮膚疾患専門。息子の方は、美容系、シミしわ等々を展開しておられる。そして受付で「お父さん先生の患者さんは、受け付けませんsign03」と先制パンチが出る。



凄いなぁぁぁぁ。ってお父さん先生の方は待ち時間1時間以上。息子の方は1時間もあれば会計まで終わる。しかもネットで予約が取れる。←ココ便利。

まぁどっちに行くかは、患者の問題で、息子の所で改善しなきゃ、オヤジの方に行くだけの話なんだから、私としては別段何の問題もない、と思ってる。







今日は、我が家御用達の保険屋さんが来る。ミネソタ行の海外保険に加入しようと思う。何かあった時に知ってる人の方が手続きが簡単だし、できれは保険加入のお手伝いもしたい。お世話になってるからね。どこで加入しても値段はそんなに変わらない。





昨日夫は帰宅した。布団を敷くのを忘れてて、夫が下りて行ったら「おいsign01布団sign03」と叫んだ。もぅちょっと言い方ないんかいannoyカッチーンと来たけれど、無言で降りていって、トットト敷いてさっさと上がって来た。




「おいsign01布団sign03」「ご自分でどーぞ」と言うてやりかったわいbleah
「おいsign01布団sign03」と言わせてるのは、私なんだけどね。もぉちょっと「お母さん、布団敷いて」とか言えんか。punchと思ったのでごじゃります。pout



さぁて今日は天気が悪い。午後からは雨の降るようだ。
今日も頑張っていきましょー





今日のパセージカード「の 乗り越えて
楽しことも苦しいことも協力して乗り越えて、一緒に生きていくかけがえのない仲間として付き合っていくことじゃないかな。」
37-R 子どもの居場所











2017年5月23日 (火)

嬉しい報告。

10時30頃三男は帰宅した。

朝から、営業に行く用意をしていたのだけれど、「ねぇ名刺入れ持ってるsign02」と聞くと「ない」と言う。

お客さんのところに行くのに名刺入れなかったらアカンじゃろと、急きょ私の名刺入れを持たせる。

そぉいやこの子、営業職じゃなかったから、名刺入れ作ってやってなかったわぃsweat01sweat01sweat01

帰って来るまでにぃぃと作る。

2
お名前は忘れずに。。。



で、食事をしているとふと「俺彼女出来てん。smile」と言う。おぉぉぉ彼女いない歴22年から解放されたのかsign02と思いきや、その前にも紹介された子と付き合っていたけれど、振られたらしい。sweat01sweat01

今度の彼女は、職場の2年後輩で、今は同じ部署だそぅで、日曜には彼女のお宅に行って、晩御飯をご馳走になって来たらしい。おまけにご両親にも「お付き合いさせていただいています。」と挨拶してきたそうな。eyeちょっとびっくりポンsign03


そんな話を母にしてくれるなんて嬉しいことでごじゃります。lovelyオンナっけなかったから、もしかしたらアッチ系sign02なんて思ったりもせんでもなかったし、本人にも聞いたことがあったけれど、王道の男子で良かった。smile
と、朝食の時に次男に言ったら、次男は、三男の職場の先輩と繋がってるらしく、すでに全部知っていた。sweat01sweat01sweat01恐るべしアンタのネットワークhappy02そっちの方が怖いわっ。そして次男が一言言った「よかったなっ、こっち系でsmile」アンタも思っとったんかぃcatfaceアンタは大丈夫なんかぃ、そっちが気になる母でもごじゃります。bleahいえ彼女はいますよ。でも月1デート位なんでねぇ、どーなんって。




一度お会いしたいものです。楽しみですheart04


昨日は暑くて、職場にクーラーが入った。ただ今工事中で、新しいクーラーの室外機工事が、まだの所もありで、まだまだ大変sweat01sweat01sweat01


出荷場は、1つの部所が3階へ移動したので広くなった。ただし並びが微妙に変わっているので初日混乱sweat01sweat01sweat01あっちでもこつちでも、どこぉぉぉぉぉsign02と言う声が聞こえた。


今日は、大丈夫だと思う。行先で覚えるのではなく、出荷担当者で覚えると、配置がよく分かるし入って来やすい。
さぁ、今日もガンバロー






今日のパセージカード「゜い いつでも味方です
「いつでもこどものみかたでいよう」と、心の中で決心してください。次に機会あるときに「私はあなたの見方です」と子どもに言ってあげてください。」
36-L 子どもの味方でいる









2017年5月22日 (月)

さぁ、週明けです。

ハイ、月曜です。


九州で、大阪から来られた方とお友達になった。帰りの新幹線もご一緒して色々とお話をして楽しかった。

また、どこかでご一緒出来ますよぉに。

こうして仲間がどんどん増えていくのが楽しい。
6月の、アートセラピスト初級講座でもご一緒出来る人が居た。これも楽しみ。heart04

今週は、三男がスーツで出勤らしいので弁当なし。ラッキーscissors
お客さんの所へ新商品の営業に行くらしい。



昨夜、私は8時過ぎに帰宅したけれど、私が寝るまで誰も帰って来なかった。

三男に頼んでおいた洗濯は、してくれていた。アリガトー。助かりました。

その調子で7月も頑張ってねぇー。smile





今日は鍼灸院へ行く。その帰りに生地屋さんに行く。頼んでいた生地が、やっと届いたと連絡があった。甘夏のお礼にチュニックを縫う。






さぁて職場は、出荷場が切削室の隣に戻って来ただろーか。ワタクシ今週検品です。
今日は〆明けなので、出荷は多いと思う。心して検品せねば、最近午後チーム、チョンボが多いのよね。happy02







さぁ今週も頑張っていきましょー。





今日のパセージカード「ゆ 勇気づけ
勇気づけって言うのは、子どもが適切な信念をもつように援助することなんだ」
8-R 賞と勇気づけはどこが違うの?













2017年5月21日 (日)

アドレリアンサイコドラマ&ボディワークin北九州

初日、ポンポン船が運休と言うアクシデントにもめげず、タクシーにて会場に向かう。dash

レトロな感じの素敵な会場。
Image1_2

窓から見える景色も素敵。heart04
Image2
午前は、グループに分かれて、最近あつた気になる出来事を、グループで1つ、ロールプレイをする。
そして今度は、セリフは変えないで、行動変容をする。
うちのグループは、最初、1人男性が居たので怒りんぼ親父をしてもらうことになったのだけれど、怒りが爆発できない人だつた。練習しながら、私の方が怒り爆発得意だけどなぁと思っていたらnakaちゃんが「shokoさんの方が良いんじゃない」と言われ、あぁやっぱりソォだよね、と思った。

で、ロールプレイでは迫力ある怒りんぼ親父になれた気がする。happy02


事例提供者さんの行動変容が、ナカナカ面白かった。



一通り終わった頃にUME様到着。


お昼から権力闘争のボディワークをして1例。


懇親会には25名ほど参加。講師自ら各テーブルを回ると言う、いつものことだけれど、何だかアフターレッスンも凄くお得な感じがする。

アフターでは、nakaちゃんUMEさまから色々とご意見やアドバイスを頂いた。ありがたいなぁと思う。


そして2次会。ホテルの前のピザ屋さんでよっちゃんを待つ。

よっちゃん、10時45分到着。それから午前0時過ぎまでワイワイと楽しかった。




2日目、会場近くの三日月と言う、有名なクロワッサン屋さんで色んな味のクロワッサンを買う。

9時30分オープンだけれど、それをめがけてお客さんが多い。確かに美味いけど、そないに急いで買いにいかなならんもんでもないかもぉぉぉぉ。bleah



午前のセッション、今日はおじいさんの役で出る。

2日目は、4事例終わった後で、もう一度、UMEさまの権力闘争から降りるワークをおさらいする。



お昼ご飯を食べながらよっちゃんにキャリアカウンセリングをしてもらう。

少しお話しながら、次々にワタシの適切な側面を話してくれる。

話す時は、相手を見る。何か話す時は、食べる手を止める。話しながら食べない。だからお年寄りにウケル。
で、本題に入ると、いい早期回想を話す。小さいころなりたかったものを話す。


その中で見えてきたのは、特別なモノ。私にとって特別な事。
小さいころになりたかった、看護婦さん、芸能人、特別な世界に居るとか、特別な知識があるとか。

これから、私にとってはカウンセラーは特別な事。人のお役に立ちたい。
さぁて何年後にその夢を実現するsign02
2年後を目指します。何て言うてしもおたsweat01sweat01sweat01sweat01


よっちゃん凄いわ、そぉやって進路指導してるのね。素晴らしいsign03





色んな意味でいろんな人たちに勇気づけられた、九州ワークの旅でごじゃりましたん。





今日のパセージカード「は Passageで学ぶこと
S:Passageって、勇気づけを学ぶコースだったのね。
J:今さらなんですか?
39-R 子育てっておもしろい











2017年5月20日 (土)

いざ、九州へ。

これから九州の若松であるワークに行く。
7時12分発ののぞみに乗る。bullettrain

久々の地方巡業。楽しみheart04

私が出かける時に次男が夜勤から帰って来た。最近は、滋賀の現場に行ってるので帰宅時間が遅い。今夜も夜勤が入ってる。働かねば飯は食えませぬ。
お頑張り〜

三男は、今日も仕事。作業着の洗濯をするように指示しておいた。練習です。7月は、母はミネソタに行って10日ほど居ませんから。よろしくね。smile

夫は、日曜日にゴルフに行ってそのまま滋賀の帰ると言っていた。それも助かります。


さぁ、さぁ、久々に楽しんできまぁす。paper


«やっぱりぃぃぃぃぃ。。。。。。

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

  • 異素材屋
    パートのおばさん時々革職人
  • shoko
    ランキングに参加しています。ポチッとしてくださると嬉しいです♪

異素材屋

無料ブログはココログ